独自天気予想
2021-08-28


やっとこさ土曜日。
今週もなかなか精神的に疲れた一週間。
仕事が取れたり取れなかったり、営業じゃないのに営業の尻を叩いて
仕事を取らないといけないという役回りもなかなかの板挟み。
結果、一つ逃して一つをゲット。
ゲットした方を強烈にアピールしてスポットライトを当て、逃した方は闇に葬らねば。

そんなモヤモヤ感で金曜を終えたからか、今日のお目覚めはなんかスッキリせず。
とは言え、いつものようにジャスの散歩へ行って外の空気を吸ってしまえば
そこは休日モードに切り替わる。
休日恒例のグリーンスムージーからスタート。
小松菜の緑が強烈だけど、バナナが入っているのでちょっと無理すれば
スイーツに部類に入るくらいの甘さはあるので、なかなか不思議な味ではある。
禺画像]

朝飯後は家族のコロナワクチン接種の予約を会社関係経由で取ったり、
ちょっとサボってたやつをやつける。
宮城県も緊急事態宣言が発出されたし、そろそろまずいなと思い始め。
遅いと言えば遅いが。。。
オリンピックも有観客でやって、まん防で酒類提供自粛でもプラマイゼロにも
ならなかったと言われても文句言えない状況になったというだけ。
もはやそんな簡単な理由で片付けられないほど感染が止められなくなってるんでしょう。
ということで今更危機感を強く持ったというのは正直ある。

単純なもので、ワクチンの予約を取ってしまえば、それはそれで喉元過ぎて、
いつもの休日モードへ一瞬で戻る。
もうバカみたいにハマった東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を読み始めたので、
それを読み進めながら、これも恒例化してきている飯盒炊飯しながらのビール。
禺画像]

今回は小さい「鯖の水煮」の缶詰を使った炊き込みごはん。
本読みながら炊いてたら、読書に夢中になって飯盒からのサインである音を聞き逃す。
経過時間と勘で火から下ろして蒸らした結果がこれ。
もう、読書しながらでも完璧に炊けるようになったらしい。
禺画像]

が、実はこれは山の上でやっていたかもしれなかった。
金曜の予報では、土曜は「晴れ時々曇り」。
でもここのところの天気予報の外れ具合が悪い方に傾く傾向にあると判断。
結果、天気予報の「晴れ時々曇り」はふたを開ければ「曇り時々晴れ」だろうと。
で、結果は大正解。
山に行ってったら、タイミング次第では良い景色が見れたかもだけど、
良く見積もっても、ほぼ暗い感じの天気だったはず。
これも年の功というやつなのか、天気予報をするというわけではなく、

続きを読む

[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット