グルメ曜日
2021-08-21


朝飯後はほどほどに伸びて来た庭の雑草がジャングルに変わる前に草むしり。
前回草刈り機で刈ったので、今回は草刈り機の力をかりなくても大丈夫そうなので、
つなぎに着替えてせっせと草をむしって行く。
天気が曇りで気温もそれほど高くはないが、それなりに汗をかき、そこそこの疲労感。
特に草をむしり取る動きで右手、右腕が重い。
シャワーを浴びて一休みしてると睡魔に襲われる。
「あーこのまま眠りについた気持ち良いだろうなー」ともう少しで
落ちそうになったとたんにジャスが吠えたりして目が覚める。。。
結局昼寝はできず。

今日の昼は久々に外食しようかということで、茂庭にある「もり中」まで足を伸ばす。
駐車場は半分くらいが埋まっている状況。
禺画像]

注文したのは「手打ちワンタン麺」。
旨い!
この前の白河出張では食べられなかったけど、これだけ本格的な白河ラーメンを
仙台で食べられるとは思わなかった。
ただ、ちょっと麺が細すぎる点が「んー」と思ったけど、それでも旨いは旨い。
これはちょっとお気に入りになりそう。
ちょっと遠いのが玉に瑕。
禺画像]

で、今日はまたスパイスカレーを作りたくなったので、夕飯はパパごはん。
カレーの前に、今回はデザートも作ってみることに。
お手軽に作れる市販のヨーグルトを使ったチーズケーキ。
写真にはないけど、これらの材料とゼラチンを混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。。。
手抜きと言えば手抜きだけど、そういうのを探したので手抜き自体はしていない。
禺画像]

そして、今日のスパイスカレーは水無し。
いわゆる「無水カレー」。
つまり、野菜の水分だけで作るカレー。しかもカレールーは使わずスパイスだけ。
料理中は料理に集中しすぎて写真を撮り忘れる。。。。
禺画像]

結果は、自分で言うのもなんだけどそこそこ、、、というか旨かった。
カレー屋できるんじゃないかなと錯覚しそうになった。
これでなんとなくスパイスカレーの作り方もコツまでは行かないまでも習得できた。
2回ともチキンカレーだったので、ポーク、ラム、シーフードとレパートリーを
増やせそうな予感がする。

そして、デザートのチーズケーキもケーキの形はしてないけど、
しっかりと容器の中で固まって味はレアチーズケーキ!
禺画像]

続きを読む

[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット