久々の山人
2020-09-21


朝起きると外は曇りだけど天気予報は昼前から晴れ。
ジャスの散歩の時もヒンヤリとした空気だけど予報では25度。
いくつかの天気予報サイトを確認して、自分なりの予想をたてる。
・気温は25度。
・昼前よりも早く晴れて、頂上に着く頃には青空

ということで、朝飯を食べてからゆっくりめに出発。
恐らく1年以上ぶりとなる山人になる。
脚力が心配だったので今回も水神コース。

それほど早い時間でもないけど、登山道で人に会うことも少ない。
禺画像]

それにしても、久々の登山。
いつもよりもゆっくり、確実に歩を進めることにした。
当然のことながら、登山道の周りは木々と草に覆われていて、完全に自然に囲まれる。
禺画像]

約1時間程度で水神に到着。
ここも休憩している人はまばら。
実は、季節がらなのか、虫の鳴き声もそれほど多くなく、鳥のさえずりも少ない。
登山道でも、風に揺れる葉っぱの音と、葉っぱや実が落ちる音がほとんどで、
そこへ自分の登山靴が踏みしめる音が混ざる感じ。
自分の歩みが自然と一体になった気分になる。
禺画像]

頂上一歩手間の見晴らしの良い平地。
あちらこちらで座って一休みする登山者。
一緒に登って来たわけではないけど、なんとなく苦楽をともにした仲間のよう。
実はここに到達する少し前に、太腿が悲鳴をあげ、正直引き返そうか少し迷った。
確実に脚力が落ちているらしい。
禺画像]

お約束の頂上の碑。
禺画像]

そこから少し奥に進んだところにある広場からの景色。
以前はここでかずも含めた3世代で昼飯を食べた画が甦る。
禺画像]

さらに奥に見える北泉ヶ岳。
ここもいつかは行ってみたい山だ。
禺画像]

今回は久々の登山ということで、少しでも荷物を減らしたかったので、
昼飯は持たずに来たので、少し休んでからそのまま下山。
下山コースはカモシカコース。
登るときもあちこちで見かけた毒々しいキノコ達。

続きを読む

[生活]
[自然]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット