久々の山人
2020-09-21


こいつを食べたいわけではないけど、ふとキノコ汁が無性に食べたくなった。
禺画像]

下山途中、これまでの登山史上最も大きく転んだ。
登山客が少なくて草や笹が伸び切ったやつを刈ったものなのか、
カモシカコース上には明らかに人の手で刈られた草や笹。
それが岩を隠し、しかもそれを踏むと滑るような状況。
危ないなと思っていながらも、笹をを踏んで滑った。
登山道脇に尻もちをつき、手をついたところには思った位置に地面はなく、
急斜面に手をつく形になり、リュック全体が地面につくまで身体が横になった。
刈られた笹のせいもあるけど、確実に疲労で足の踏ん張りが効かなかったこともある。
ちょっとやばかった。。。

岡沼近くに平坦な道。
もう山の上は完全な秋。
禺画像]

ゲレンデに出ると、リフトで登って来たであろう家族ずれが弁当を広げてた。
子供達の目にはこの景色はどう映って、どう記憶に残って行くんだろう。
忘れないでほしい景色だ。
禺画像]

そのすぐ近くでは、登山道で何度か抜きつ抜かれつした二人組が
どうやらコンロでラーメンを作って食べていた。
次回は自分もという気持ちになる。
禺画像]

結局下山したのは12時。
9時前に着いた時には大駐車場の半分しか埋まっていなかったのが、
もはや残り半分も埋まって、ほぼ満車状態。
今頃は頂上付近は密になっているかも。
禺画像]

家に着いたのは13時前。
さくは学校で受験勉強。ママは昼飯は家にあるもので適当に済ますとのこと。
帰宅後に汗をかいた服を入れて洗濯機を回し、風呂に入って汗を流してから
昨日のハード系パンにチーズとハムを挟んだサンドウィッチをビールで流し込む。
最高以外の何物でもない。
隣にはおこぼれ頂戴したいジャス。
禺画像]

この後、ちょっと仕事しようと思ったけど、ちょっとベッドに横なって
スマホいじってたら完全に寝てしまった。。。。

それにしても、1年以上ぶりの登山とは言え、これほど疲れたことはなかった。
テレワークで通勤時の徒歩が無くなって筋力が落ちているのかも。
明日?明後日?は確実に強烈な筋肉津に襲われるはず。

続きを読む
戻る
[生活]
[自然]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット