久々に仕事フリーの週末
2018-11-18


実は今週も仕事を持ち帰って来た。

いつやろう、いつやろうと思っていたものの、昨日の土曜はやはり
体調が優れないのと、外も風が強かったので、映画を観たりして過ごす。

そして今日の日曜は、昨日の天気予報の通りでいい天気。
朝一でお客さんから電話がかかって来る可能性があったので、その時間を避けて山へ。
山と言っても登山ではなくハイキング。
まだ登山で息を切らして体力を消耗させることに一抹の不安があるので。

スプリングバレーに車を停めてそこから下界を見ると、遠くに太陽に照らされた海。
冷たく澄んだ空気で一気に目が覚め、良い休日になる気しかしない感覚に。
禺画像]

スプリングバレーから更に伸びる舗装された路を登る。
去年の秋に初めてMTBで通った路。
今回はゆっくりと歩くので、ジャスも一緒。
禺画像]

舗装道路もどんどん狭くなり、そのうち土や砂利道へ変わる。
そしてここらでなんとお客さんからの電話の着信・・・。
しかし、すぐに切れるし、掛け直してもすぐに切れる。
見ると携帯の電波が1本立ったり立たなかったり。

泉ヶ岳の頂上でも電波が通じるが、ここは泉ヶ岳の奥の奥。
電波も届かない場所に居ることに気づく。
時折ジャスが茂みの方に匂いを嗅ぎながら進んでいったり、
じっと一方向を見て固まったりと、なにか居るのか?
とちょっとビビったりはしたが、ジャスは良いボディーガードにはなった。
禺画像]

でも、前回と違うのは、意外と車もバイクも通らない。
前回は時々車やバイクが通っていたので、熊避けになってくれるような状況。
しかし、今回は想定外の車とバイクの少なさに、熊鈴をつけることに。

気がつけばなんと氷が張っている。
もう山は冬だ。
禺画像]

そして歩くこと1時間強。
今回の目的地「桑沼」に到着。
沼を見下ろせる場所に建てられた東屋に腰掛けてぼんやりと景色を見る男性。
その邪魔をするのもはばかられるので、ちょっと探して沼のほとりの木に
腰掛けて、俺はコーヒー、ジャスは水を飲みながらしばしの休憩。
禺画像]

ここまでの路で、身体の内側にこびり付いた、澱んだ空気を引き剥がし、

続きを読む

[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット