新しいバックパックで初登山
2018-08-12


昨日の夜の天気予報では、今日は晴れ。
13日からかは子どもたちの塾、部活も休みなので、
その前にまとまった時間を取るのは今日しかないということで
夜のうちに詰めれる荷物を新しいバックパックに詰めて準備完了。

が、朝起きてジャスの散歩の時の空は、確実に黒い上に泉ヶ岳に丸かぶり。
ここのところのスマホの天気予報アプリは、異常気象気味ということもあってか、
外れることが多くて、実質は天気結果報告アプリに。
ということで、ちょっと様子を見てゆっくり出発することに決定。

そして8時。
山方面の黒い雲はいまだに黒っぽく、山に被ったまま。
でも、平野の方は青空の時間も増えて来たので、あとは俺が「持ってる」ことに期待。
それだけで山へ向かう。

そりゃそうだ、雲で隠れてる山に来たんだから何も見えない。
でも、絶対に晴れるはずということで、いつもの水神コース。
実は、もはや水神を登る自信しかないという、ここのところの鍛え具合の為。
登った途端に大自然の画が目に飛び込んでくる。
禺画像]

ちょっとだけ欲というか変な自信が浮かんできたけど、
いやいやここは謙虚にということでやはり水神へ。
禺画像]

水神で結構好きな箇所。
ここから左ドッグレッグな感じで左に曲がるコースの直前の上り坂。
まだまだ登り始めではあるものの、なんとなく空が青い時間も長くなってきた。
禺画像]

この前までの工事のついでなのか、前よりも標識が新しくなったような気が。
禺画像]

水神の手前で、木々の上には完全な青空。
こりゃ俺完全に持ってるわ。
禺画像]

さて、今のところ登山は1人派。
その理由は、特に話すこともなく、話すことを探すこともない中で
 ・自然の中で生かされていることを確認する為 
 ・自分を見つめ直すことに時間を使う為
が大きい。

チビ達が小さいころ、キャンプを初めて、最初は単純に楽しかった。
でもそのうち、天候、災害、怪我等が伴い始める。
特に天候、災害はもはやどうしようもないが、どうにか対処しないといけない。
楽しいだけじゃない環境で、どうにか楽しくするには最善の選択が必要。
自然を無視して勝手に生きている訳じゃない。

続きを読む

[生活]
[自然]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット