救急搬送
2015-05-17


夜はお義母さんの誕生日祝いで街中で食事。
楽しい時間を過ごし、酒も入ってほろ酔い気分で代行で帰宅中、
ママの携帯にばあちゃんからコールが。
結果、じいちゃんが救急車で運ばれたとのこと。
聞いたとたんに、酔いも覚めて、冷静を装える程度の動揺。
正直、今回はちょっと覚悟した。
でも、昼間じいちゃんと一緒だった弟に様子を聞いたり、代行での帰宅途中に
タクシーを読んだりと、意外と冷静に次々と行動を起こせたのは、
自分でもびっくりした。
いつかはこういう時が来るという頭もあるからだろうか。

ばあちゃんは問題ないような口ぶりで伝えてくるものの、ばあちゃん一人だと
心配だし、先生にちゃんと伝えること伝えられるか不安もあったので、
自宅に到着後にタクシーで病院へ。

症状から、心筋梗塞や狭心症が疑われたものの、結局心臓はすこぶる元気で
問題ないとのこと。
本人も、救急車が来る頃には落ち着てきたらしく、なんだったんだろうな?
なんてとぼけてる。

結局、胃薬をもらって深夜に帰宅。
歳も歳なので、ちょっとしたことが体調を崩すきっかけになるので、
我々もその点は気にしないといけない。

夜はそんなバタバタだったけど、一日は穏やかに過ぎた。
朝はいつの間にか田植えが済んでる田んぼを通り抜けてジャスの散歩。
禺画像]

帰宅後、昨日の雨で土が柔らかくなっているところを逃さず庭の草取り。
雨のあとの草取りは、ポンポン抜けるので、意外とストレス発散になる。

その後は、ツルハドラッグ、セリア、ヨークベニマルを周って、
災害グッズの補充を完了させる。
これで、あと2年くらいは災害グッズは安心。

そして、災害つながりで、ロープワークのお勉強。
災害時、緊急時はもちろん、レジャーでも使えるものを改めて勉強。

もやい結びは救助時にも使用可能。
禺画像]

本結び(スクエアノット)は、二本のロープをつなぐ際に有効。
禺画像]

8の字結びは、避難時や緊急時等、いろんな場面で使える。
禺画像]

トートラインヒッチは長さ調整が完璧。
禺画像]

そんなこんなしている家に、夕方になり青葉祭りが終わったばかりの
街中に向かい、けやき並木をみながらのゆったりとした食事。
穏やかに1日が終わろうとしたところへのばあちゃんの電話。

終わってみれば疲れたな・・・。
[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット