大掃除
2022-11-13


昨日は猛烈に眠った。
一昨日が腕の痛みであまり眠れなかったこともあってか、
夕飯の時にビール、日本酒、食後はハイボールならぬ、ウィスキートニック。
さて、ベッドに入って少し本読んで寝るかと思ってベッドに入った途端に、
強烈な睡魔に襲われて、まさに手術前の全身麻酔的にストンと落ちそうになり、
ギリギリ電気消して読書にたどり着くまもなく就寝。

次に目を覚ましたのは、6時過ぎ。
ベッドに入る前に、念のためと鎮痛剤を服用したからか、前日のように
痛みで起きることもなく、夢を見た記憶もなく、結構深く眠れたらしい。

朝のジャスの散歩は長命館公園。
コース終盤にある賀茂神社の前を通ると、火傷しそうなほど赤く燃えている。
まだ落ち葉の絨毯は姿を現さず、上にも紅葉が残ったまま下には真っ赤な絨毯
という景色はもうちょっとあとになりそう。
でも、雨や風で見頃を逃しそうな気がしてならない。
禺画像]

ちなみに、これが我が家の庭に紅葉。
実は前の住人の人が、賀茂神社の紅葉を株分け?だかをしてもらったと聞いた。
由緒正しき紅葉だ。本当の話ならだけど。
株分けなんかできるのだろうかと実は少し疑っているところはある。。
禺画像]

帰宅してからは、本日の大掃除に向けて準備を進める。
ママが朝飯を準備して、俺はタイヤ交換したタイヤを荷台から下ろしたり、
大掃除に準備をしたり。
食後はコーヒーミルで少し粗めに挽いた豆でコーヒー。
確かに、先日の中くらいの挽き方よりも苦味が低く、酸味が強め。
こんな贅沢が時間を、隙間に押し込めるということのなんと素晴らしいことか。
禺画像]

そのあとは、大掃除を開始。
上腕二頭筋はまだ痛みはあるけど、鎮痛剤を飲むと即効性があるので、
多少の痛みだけになるので結構無理は聞く。
・・・その分完治は遅くなるんだろうけど。。。

今回の大掃除は窓周りで、高いところにある窓を含めて、家中の窓のほとんどは完了。
残りは、12月かな。
できればそのときに壁もスッキリしたい。
意外と壁も薄っすらと誇りが被っていたりするので。

朝からずっと掃除だったので、夕飯は寿司を食べに北中山まで。
初めて行く店だったけど、アットホームでいい店だった。

掃除、夕飯ともにすっかり写真は取り忘れた。

帰宅してからなんか懐かしい音楽が聴きたくなり、B52'sを聴いてみた。

続きを読む

[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット