久々のDIY
2022-08-20


週末の天気次第では山か海に行こうかなと思っていたところ、
昨日の天気予報では土曜は昼前から雨。
土曜は無理だけど、雨の量によっては日曜もコンディション悪そうだなと、
モチベーションは下降気味。。。
精神年齢が小学生並みということで、早く目が覚めたころには、外は結構な雨。
あー土日ともに山、海ともに無理かなーと意気消沈して二度寝。
が、二度寝から覚めると「なんか晴れそうじゃん」。

ジャスの散歩へ行くと、おいおいやっぱり山行けんじゃね?
いや待てよ、山の向こうから雲はやってきそうでもある。
・・・と判断に迷っていたけど、より天気の良い日に行きたいので今日はスキップ。

ということで、久々にDIYをすることに。
ちょうど、昨日の夜に七北田の花火(?)の音に反応してジャスが騒いだ結果、
手作りの庭の柵の一部が、劣化もあって破損。
そのままだと、擁壁の下に落っこちちゃう可能性があるので、破損部分を作り直し。

9時オープンのやまやで酒を買って、そのまま9時半オープンのホーマックに行き、
角材と塗装スプレーを2000円弱で購入。
破損した部分の柵を取り外す。
禺画像]

角材に茶色の塗装スプレーを塗って、乾かしたあと、杭を打って、
元の形に合わせて角材をドラバードリルで止めていく。
元の柵の取り外し、それを焚き付けに使う為にノコで裁断、杭をハンマーで打ち込み、
角材をなんとなくの感覚で止めるまでで、約1時間。
やっぱ山行けたじゃんという天気の中、たった1時間だけど汗だくになってできた柵。
禺画像]

完璧!
下から2段目の角材に前足を乗せて、一番上の角材の上から顔を出して、
下の方を通る猫?場合によっては熊?をパトロールする。
これで、また丈夫になった柵を使ってパトロールできるはず。
やっぱり、余計なことを考えずに純粋にDIYができる程度の余裕は欲しいもんだ。
今日はDIYはやれたけど、完全な仕事フリーにならないのが残念。。。

DIYで汗だくになったので、そのまま風呂に入って、そのまま風呂掃除してから
仙台育英の試合中ということに気づいてTVオン。
既に大差。。。。
同じ東北勢対決なので、少し微妙な気持ちに。
仙台育英も聖光学院も全国から部員が集まってきているけど、どちらかというと
東北のメンバーが多いはず。
それを差し置いても、やっぱり気持ちとしては「白河の関」越えに。
なんて組み合わせなんだと。
仙台育英がかったところを見届けると、もはや甲子園モードになって次の試合も観戦。


続きを読む

[DIY]
[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット