久しぶりの夫婦旅
2022-04-23


金曜は午前中にバタバタ、いろんなことを半日に詰め込んだので、
本当にバタバタと仕事を終わらせて?終わったことにして?午後休を取得。
早めにジャスの散歩も済ませて、15時半過ぎに家を出発。
さくとジャスは今日はお留守番。

恐らく二十年近くぶりで夫婦二人で旅行へ。といっても至って近場。
本当は3月に行くはずだったのに、その前日にあの大地震。。。。キャンセル。
今回はその時に泊まるだった鎌先温泉の「湯主一條」へ。
禺画像]

到着後はすぐさま温泉へ。
平日にもかかわらず駐車場は一杯だったけど、風呂は貸し切り状態。
思っていたほど大きくない内湯、露天風呂も貸し切りなら申し分ないし
逆にこじんまりしていていい感じだった。
禺画像]

女性の風呂が長いのか、俺の風呂が早いのか当然部屋に戻っても一人なので、
温泉で火照った身体を冷ましに宿の周りの散策に出かける。
旅館入り口の脇にある籐の椅子とテーブル。
禺画像]

風呂上がりの人は涼んでくれと言わんばかりだったので、涼んでみた。
気温も高く、浴衣でも全く寒くなくて、いい感じにリラックスできた。
数時間前まで超バタバタしていたのが嘘のよう。
禺画像]

少し歩くと、日頃も使われているのか、それとも週末とかだけなのか、
もしくは今はもう使われていないのか野菜売店があったり。
禺画像]

灯籠もこけしの形にくり抜かれていたりとのどかでどこかほんわかできる一帯。
禺画像]

宿泊するのは別館で、昔の本館は向かい側にある有形文化財でもある本館。
この写真は土曜の朝撮ったもの。
禺画像]

それがよるになると、もう対象ロマンの景色が目に、脳に飛び込んでくる。
禺画像]

本館から、段差になった本館自身を撮った写真。旅籠感丸出し。
禺画像]

各部屋が並ぶ廊下。
今では食事をするための部屋だが、昔はこのひと部屋一部屋が宿泊部屋。

続きを読む

[生活]
[自然]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット