東京生活初日
2019-02-04


朝は5時過ぎ起きで、予約していたタクシーに6時に乗り込み仙台駅へ。
6時半過ぎに新幹線で一路東京。
6時半過ぎというのに、8割程度にも見える乗車率に驚きを隠せない。
今日から約2週間の東京生活。

大手町のサラリーマンの通勤の列に混ざって、キャリーバックを引いて
思いのほかの暑さに汗をかきながら、キョロキョロと目的のビルを探す
視線高めのおっさん。

まぁ、なんだかんだ初日ということで、仕事内容はそれほどでもないうえに、
今回は自ら手を動かす出張ではないので、静かに状況を見守り無事に終了。

今回の出張は最後までバタバタで、宿の予約も直前になったので、
千駄木というもちろん初めての土地のビジネスホテル。
もっと前に予約していたメンバーは、それこそ大手町界隈のホテル。
そりゃある程度は覚悟してたけど、もしかして「意外と悪くなかった」
という結果をちょっとだけ期待していたが、その期待は裏切られることに。
当初覚悟していたよりもちょっとは良かったという感じなのが、ちょっと救われた。

快適からは程遠いホテルではあるけど、その代りにちょっと楽しみなのが、
近くにある「谷中銀座」。
ホテルにチェックインした後、早速谷中銀座に向かう。
18時半も過ぎていたので、閉まっている店も多かったけど、谷中銀座初上陸。
禺画像]

店が閉まっているので当然人通りも少なかったけど、かなり雰囲気のある通りに、
もう少し早い時間のにぎわいが容易に想像できた。
禺画像]

数少ない開店中の店で、コロッケ、照焼きチキン、レンコンはさみ揚げ、
それと焼きおにぎりを370円で購入。
店員の態度の悪さに谷中銀座って・・・と思ったものの、ホテルに戻って
その店のことを検索したら、やはり評判の悪い店だったらしい。

立ち飲み屋も閉まっていたので、ホテル近くのコンビニでビールと酎ハイを買って、
今回も部屋飲み。
5時過ぎ起きということもあるので、今日はとっとと寝ようと。
いざ買ってきた惣菜を食べると、態度は悪かったけど、ふつうに食べれるし、
照焼きチキンが大きくて、370円で結構おなか一杯。
先日のプチ断食で多少胃が小さくなっている影響もある。

明日以降は今日以上に流動的な状況なので、どうなるか判らないけど、
谷中銀座の越後谷で、態度の悪くない肉屋のメンチカツを片手に、
一人角打ちしてみたいもんだ。
[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット