パワーポイントの日翌日は「動」の日
2017-11-12


昨日のパワポの作業の眼精疲労のせいか、今朝はいつもより遅起き。
とは言っても我が家の中では断トツの早起き。

ジャスの散歩から帰るころには、みんなを起こしてみんなで朝飯
という余裕もないほどの空腹。
面倒なので、とっとと飯を食ってつなぎに着替えてWood Job3の準備。
チェーンソーの整備、油圧式薪割り機の移動、斧、鉈の準備。

それからみんなを起こして朝飯を食わせて、部活が午後のかずを捕まえて
ほぼ確実に今年最後の薪割りに着手。
ママの実家の脇で倒した激太の木があまりにも太いのと、
あまりにも水分を含んでいて、全く割れないので庭と駐車場に放置していた
厄介ものをとうとう割りにかかる。

それにしても木を倒す時期が違うだけで、木が吸っている水分が違いすぎて、
薪割り含めて扱いが全く違うというのを痛感。

つなぎブラザーズ+ジャスで、チェーンソー、斧、薪割り機で割り進む。
上手く表現できないけど、男+オスだけのなかなかいい時間だった。
禺画像]

そこから、バタバタと以下をこなす。
 ・薪の移動と薪割りで出た木の粉、木くずの掃除
 ・チェーンソーの掃除
 ・昼飯
 ・実家へ手作りみその受け取り
 ・泥だらけの車の洗車

そこそこ疲れた身体で、最後の大仕事、休日モードのジャスの散歩。
昨日は桜ヶ丘方面だったので、今回はパークタウン方面へ。

パークタウンのアウトレット付近のライトアップ。
いい街!
禺画像]

ジャスに付き合い過ぎて想定以上に遅い時間に。
陽が沈むと一気に気温が下がって、完全に秋、いや冬の入口。
なんとなく空も寒々しい。
禺画像]

なんだかんだで、結局2時間弱も散歩してしまい、辺りは真っ暗になる始末。
家に帰って、今日の汗を流すべく速攻で風呂にはいったものの、
風呂に入りながら、加茂神社のライトアップのことを思い出す。
風呂上りに、十分に湯冷めしないだろうあたりを見計らって、
ちゃんと靴下履いて、上着を着て加茂神社へ。

期間限定で、しかも軽トラの荷台に積んだ自家発電の照明機器。
当然屋台なんかもない。
こじんまりと、あまり知られてないかもしれないものの、
ちゃんとアピールできていて、ちゃんと秋の訪れを知らせてくれてる。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット