MTBダートコース楽しー
2017-10-01


本日は午前中は遊んで、午後はちょっと仕事して、夕方はジャスと遠距離散歩
という計画で動きだす。
先週スプリングバレーに行った時に、スプリングバレーから奥へ続く道を
ジャスを連れて登ったところ、どこかにつながっているらしい感じ。
調べてみたら「升沢林道」が大和町の「旗坂野営場」につながるらしい。

ということで、十年以上ぶりでダートコースのちょいツーリングへ出発。
スプリングバレーまでMTBで行くとそれだけで終わってしまうので、
MTBを車に積んでスプリングバレーまで行って、そこからスタート。
禺画像]

スプリングバレーを過ぎた途端に意外と急な坂に気持ちが折れそうになるも、
約10分位登ると、アスファルトからダート道へ切り替わる。
「ふるさと緑の道」らしい。
禺画像]

道の両側はうっそうと木が生い茂り、正直見晴らしは良くない。
が、木々の間からの木洩れ日が実に良い。
禺画像]

そして、桑沼への入口へ到着。
ここまで思った以上に下りが多くて、「帰り大変そう・・・」と、
また気持ちが折れかかる。
禺画像]

と、それも数分後にはこの景色で気持ちが戻ってきた。
初めて来た「桑沼」。絶景!
禺画像]

近くに居たおじさんに聞くと、秋の紅葉の際にはもっとすごいことになるらしい。
そりゃ今でも緑が水面に映って美しいのに、紅葉の場合なんてもっとすごいことは
容易に想像がつく。
こりゃ紅葉の時期にまた来ないと。
チャリが無理なら、車でも行けるが、場合によっては泥だらけだけど。

昨日の夜の雨の影響か、所々に水たまりが出来ていたが、
概ねはこんな感じの林道。
しかし、山だけあって、場所によっては大きな岩があって、
それに乗り上げると滑って転倒しそうになる。
「林道」と言ってもチャリだと気は抜けない。
禺画像]

そして、想定より30分遅く、大和町の「旗坂野営場」へ到着。
そこに居たおじいさんに「泉ヶ岳までは車は通れるんだろうか?」と聞かれ、
「私スプリングバレーから来ましたけど、大型車じゃなければ通れますよ。」

続きを読む

[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット