ばっけ味噌
2017-04-16


金曜は営業さんの送別会で3時前帰宅。
土曜日は大学のサークルの集まりでこれまた3時頃帰宅。
こう連続すると、体力的にも精神的にも結構疲労がたまるお年頃。

できればMTBで海方面へ行こうかと思っていたのだが、
まぁちょっと無理すれば行けそうだったけど、結果帰ってこれなくなっても困るので
今日のMTBは延期することに。

ちょっと遅めに起きてのジャスの散歩からスタート。
昨日桜まつりだった長命舘公園に行くと、もうこれ以上ないくらいの満開。
9時前ということもあり、まだ花見客はまばらだけど、昼前に車で近くを
通りかかった際には続々と公園に向かう人たちの群れ。
かなり賑わったはず。
禺画像]

同じ長命舘公園内で、桜とは逆の方面にはかたくりの群生地「かたくりの森」
があり、まさに只今群生中。
数年前には、ほぼ枯れてる状態だったので、実は初めて群生を見れた。
禺画像]

加茂神社の桜も満開。
まだ早いので花見をしている人たちは皆無。
でも夕方通りかかった時には、アウトドアテーブルを広げて数組が花見中。
今日は本当にこれ以上ないくらいの花見日和だったかも。
(後から風が強くなってきたのが気になるが。)
禺画像]

午後からは、ジャスと二人でドライブ。
毛皮来てるジャスをちょっと涼しいところに連れていってやるかと泉ヶ岳へ。
駐車場の端っこにはまだ残雪があるので、見た目は涼しいが体感的には全く暑い。
禺画像]

山頂付近には雪が見えるものの、ゲレンデ付近にはまったく雪はなし。
ゲレンデの中腹まで登ると俺もジャスも息が上がり・・・。
途中からは蕗の薹を探してのウロウロに切り替える。
禺画像]

一度駐車場に戻ってから、この暖かさで水芭蕉も咲いてたりしてと思って、
ゲレンデとは逆の水芭蕉群生地へ向かう。
この途中の遊歩道が良い雰囲気で結構すきな道。
禺画像]

群生地の駐車場は満車状態なので、これはもしかして長命舘公園のカタクリに続き、
水芭蕉の群生も初体験か!と一気に気持ちが昂り・・・・。
今日は完全に神ってる。
綺麗に咲いてました。
禺画像]

周りを見渡せば水芭蕉が「これぞ群生」という感じ。
禺画像]

そんで、山に着たらついでに海も行っとくかということで仙台港へ。
途中、行楽帰りの渋滞にハマりつつ夕方の3M仙台港パークへ。
気温が高いので、海風も暖かくて魚も活発になる気配たっぷり。
が、釣り公園で釣りしてる人たちのバケツは空っぽ、かシャコエビ程度・・・。
禺画像]


続きを読む

[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット