男二人で林業
2017-04-08


土曜は林業の日。
しかし、前日にママがバレーで軽めではあるがぎっくり腰。
さくはそのフォローということで、男二人だけでの作業。
なのだが、午前中はかずも部活ということで午前中はボッチで作業。

前回、周りの下草を刈って作業場所を確保しておいた木2本を倒す。
準備万端と思って倒したものの、目で追えない部分でツタが絡みついてて、
なかなか倒れず、いろいろ頑張ってやっと倒したが、かなりの余計な体力を消耗。
それでも枝を落として、運べるサイズにチェーンソーで切る。

かずを迎えに行く前に、とりあえず山桜の木を4本チェーンソーで倒す。
恐らく10メーターはあろう、かなりの大物。
しかし、実はこれを倒す際に怪我、下手したら命にかかわりそうな事態に。
1本目を倒すも、やはりもう1本とツルで繋がっていて倒れず。
仕方なく隣の1本を倒した。
結果、2本が同時にバキバキと音を立てて倒れていく。
が、なんとそれに引っ張られるように3本目も一緒に下に倒れていったものの、
3本目には受け口も何も入れてなかったので、目の前で折れた。
折れる際に、木が裂けて山側に跳ね上がる形になったので、それが当たっていたら、
恐らく顔付近にぶつかっていたので、大けがに繋がった可能性あり。
何が起きても良いように、作業場所を確保して、無理な姿勢では作業しないように
していたので、事なきを得たものの、今後も気を付けねば。
禺画像]

ちょっと怖い思いしてから、かずを迎えに市工まで。
そのまま山へ向かう途中で二人で昼飯。
食いたいもの聞くと「肉」というので、ファミレス探したけど以外となくて、
利府のびっくりドンキーで男二人飯。
なかなかこんな機会もないので、記念に写真撮ろうかと思って忘れた・・・・。

車の中でつなぎに着替えたかずは、到着早々から運び係。
禺画像]

山桜の木は遠目には太くないように見えるけど、実は結構太い。
木の上の革の手袋と比較すると細くないのが判る。
禺画像]

しかも、既に花を咲かせる準備で結構水を吸い上げているせいか、
かなりの重量がある。
実家の稼業が材木屋だったことが、こんな形で役にたつとは・・・。
チェーンソー用のズボンなので、ずんぐりむっくりに見えるのもあるかもしれないが、
後ろ姿がグランパそっくりになってる。
禺画像]

軽いやつを選んで運んでいるのがバレバレのかずも、その本数の多さと
運ぶ距離からか完全にグロッキー。
それでもかなりの戦力だし、ちょっと嫌な顔したけど、
そもそも楽しくはない作業なのに来てくれることが嬉しい。
禺画像]

夜ごはんはさくやが担当。
サラダとオムライス。
オムライス作るなんて、さくも大きくなったもんだ。
禺画像]

ところが、夕飯食った後に会社から「トラブル発生」の電話・・・。
日曜は急遽仕事ということに。

そんなこともありつつ、肉体的にかなりいじめたので、夜はぐっすりなのは

続きを読む

[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット