桜咲かず
2017-02-21


試験結果が言い渡された。
「見送り・・・・。」
今回は結構手ごたえがあったんだけど、まぁ駄目なものは駄目。
実務面、管理面も劣っているという感覚は全くないものの、
やはり客観的に見るとまだまだということなんだろう。
・・・本音は論文で決めてくれるなという感じ。
どこかで線を引く必要もあるし、いろんな立場、環境、分野のメンバの中から
選ぶのであれば客観的な視点が大事なのは理解できるし。

元々、部門内でもちょっと特殊な立場。
企業にITを導入する際には業種に限らず、必ず必要になる領域の担当。
近くに居ればかなり重宝する立場ではあるが、逆に状況によっては
どこへでも異動が可能ってくらい基盤となる領域。
なぜ今の部署に居る必要があるの?という質問が一番困るくらい、
どこでも必要、通用する共通領域だから。

ちなみに、今の部署に居たいのは「なんとか復活させたい」とい思いから。
製造業、流通業は不景気やら、統合・合併、大手の地方進出等で、
中小企業は厳しい立場におかれ、こと地方の企業は設備投資に抑制がかかる。
そんなこんなで元気も業績も下降気味。
昔は活気のある部署で、仕事もアフター5も楽しかったし、そんな環境で
成長させてもらったので、なんとかあの頃の活気を取り戻したいという思いがある。

それには、上に上がって引っ張っていった方がいいかもしれないと思ったし、
周りからは「頼むから早く上がって!」と言われてはいたものの、
「あぁ、判った、んじゃ上がるか。」と自分で決められるものではないので
こればかりはしょうがない。

言い訳じみて聞こえるかもしれないが、これまでいろいろ持ち上げられて
引っ張る立場も多々やってきたけど、意外と昔から気付いているのは、
「俺はトップは向いてない」ということ。
今回目指したのは全くトップではないけど・・・・。

グイグイ引っ張るというよりも、グイグイ引っ張る人の右腕あたりがベストだ。
キャプテンよりは副キャプテン。店長よりは副店長。大臣よりは閣僚。
影日向となり奔走する方が性に合っている。
そう言う意味では、今の立場は実は自分らしいのかもしれない。

残念ながら桜は咲かなかったものの、今の自分を否定する気は毛頭ないので、
また「凛」として突っ走るだけ。
禺画像]

子供たちからは前々から
「偉くなると年収が下がることもあるんでしょ?
 ストレスとか責任とか大変になるから偉くなんなくていいよ。」
という言葉を頂いてきました

どこまで判ってるのか不明だけど、子供たちには何かと救われるよ・・・。
[生活]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット